(このページの先頭)
update:2021.01.11 担当:阿部 将
晋書巻六十
列伝第三十
孫旂
人物簡介

孫旂(?〜301)は字を伯旗といい、楽安郡の人。潔く物静かであった。衛尉にまで昇進したが、武器庫の火災で免官になり、後に平南将軍になった。子の孫弼らが趙王司馬倫の奸臣の孫秀と結託したため、趙王司馬倫が簒奪すると自分の意に反して車騎将軍・開府に任命された。永寧元年(301)、趙王司馬倫が敗死すると、襄陽太守の宗岱に斬り殺された。

本文

孫旂は字を伯旗といい、楽安郡の人である。父の孫歴は魏晋交替の時代に幽州刺史・右将軍となった。孫旂は潔く物静かであり、若くして身を正しく修めた。孝廉に推され、黄門侍郎にまで昇進し、地方に出て荊州刺史となり、名声と地位は二解(解系・解結兄弟)に並ぶほどであった。永熙年間に太子詹事を拝命し、衞尉に異動になったが、武器庫の火災で処罰され(1)、免官になった。一年あまりして、地方へ出て兗州刺史になり、平南将軍・假節に移った。

孫旂の子の孫弼と〔孫旂の〕弟の子の孫髦・孫輔・孫琰の四人は、みな優秀な官吏として、当時の人々から褒め称えられたが、あろうことか〔同姓だが別族の〕孫秀を一族に入れた。趙王司馬倫が挙兵したとき、夜に孫秀に従い神武門を開け、武器を調べた。孫兄弟は一か月間で相次いで公府の掾や尚書郎となった。また孫弼は中堅将軍になり、尚書左丞を兼任し、上将軍に昇進し、射声校尉を兼任した。孫髦は武衞将軍になり、太子詹事を兼任した。孫琰は武威将軍になり、太子左率を兼任した。皆が開国郡侯の爵位を賜った。尊崇されて孫旂は車騎将軍・開府となった。

当初、孫旂は孫弼らがもとで〔司馬倫が建てた〕正統でない朝廷の官位を受けたので、年若い子の孫回を遣わして、度が過ぎると、必ずや孫家に禍が及ぶと孫弼らを責め咎めた。孫弼らはついに従わなかったが、孫旂は彼らを制することができず、ただ慟哭するのみであった。斉王司馬冏が挙兵するに及び、〔孫弼ら〕四子はみな誅殺された。襄陽太守の宗岱(2)は斉王司馬冏の檄書を受けて孫旂を斬り、三族を滅ぼした。

〔孫旂の〕弟の孫尹は字を文旗といい、陳留、陽平太守を歴任するが、早くに卒した

更新履歴
この頁の最初へ