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update:2021.02.26 担当:成瀬 浩太郎
晋書巻六十六
列伝第三十六
陶侃 子洪 兄子臻 臻弟輿
人物簡介

陶侃(259〜334)は字を士行といい、鄱陽郡の人である。父は呉の揚武将軍の陶丹。幼少に父を失い、非常に貧しい生活を送りながらも、独力で努力して役人となった。やがて彼の才能は多くの人士に認められ、孝廉に挙げられた。劉弘が荊州刺史となると、引き立てられて南蛮長史となり、強く信頼されて職務を任せられた。これに応えて大いに力を発揮し、陳敏の乱や杜弢の乱等の平定に功績があり、その功績によって荊州刺史にまで昇進した。後に、その功を憎んだ王敦により広州刺史に左遷されたが、王敦が死ぬと荊州刺史に復帰し、征南大将軍・荊雍益梁四州の都督の官を加えられた。蘇峻の反乱においては荊州より諸軍を率いて東上してこれを平らげ、その功により侍中・太尉に昇り、長沙郡公に封ぜられた。陶侃は荊州の地にあっては自他共に厳しく身を律して職務を全うし、庶民のことを慈しんだので、人々は彼のことを愛して止まなかったという。咸和九年(334)六月に荊州にて病没した。享年七十六。その最終官位は使持節・侍中・太尉・荊江雍益梁交廣寧八州都督・荊江二州刺史、爵位は長沙郡公にまで昇り、大司馬を追贈され、桓公と諡された。

陶洪(生没年不詳)は陶侃の子である。陳敏の乱が起きると、陶臻とともに人質として劉弘のもとに送られたが、参軍に引き立てられて陶侃のもとに帰された。後に丞相の掾に召されたが、早くに卒した。

陶瞻(?〜328)は字を道真といい、陶侃の子である。幼少より才知と器量があり、広陵相や廬江・建昌二郡の太守を歴任し、散騎常侍・都亭侯まで昇進した。咸和三年(328)二月、蘇峻により殺害された。大鴻臚を追贈され、愍悼世子と諡された。

陶夏(生没年不詳)は陶侃の子である。父の功績で都亭侯に封じられた。兄の陶瞻の死後、陶侃の世子となった。父の死後、国中の武器や財物を尽く奪った陶斌を殺したが、まもなく病没した。

陶琦(生没年不詳)は陶侃の子である。司空の掾となった。

陶旗(生没年不詳)は陶侃の子である。散騎常侍、郴県開国伯などを歴任した。咸和の末年に散騎侍郎となり、卒した。性格は非常に凶暴であったという。

陶斌(生没年不詳)は陶侃の子である。平西参軍となった。咸和七年(328)、南中郎将の桓宣とともに樊城を攻撃し、石勒の将軍の郭敬を敗走させた。後に尚書郎となった。陶侃の遺体を送って長沙に帰った時、先に長沙へ行き、国中の武器や財物を尽く奪ったが、陶夏によって殺された。

陶称(?〜339)は陶侃の子である。東中郎将・南平太守・南蛮校尉・仮節となった。その性格は勇猛で並々ならぬものがあったが、兄弟達とは不仲であった。後に建威将軍を加えられた。咸康五年(339)、監江夏、隨、義陽三郡軍事・南中郎将・江夏相に任命されたが、軽装の兵士二百人ばかり率いて庾亮に引見したため、庾亮に処刑された。

陶範(生没年不詳)は字を道則といい、陶侃の十男(九男という説もある)。兄弟中最も名を知られており、太元(376〜396)の初年に光禄勲に任命された。

陶岱(生没年不詳)は陶侃の子である。散騎侍郎となった。

陶臻(生没年不詳)は字を彦遐といい、陶侃の兄の子である。勇猛で智略が有り、当陽亭侯を賜った。咸和年間に南郡太守・領南蛮校尉・仮節に任命された。在官のまま卒した。平南将軍を追贈され、粛侯と諡された。

臻輿(生没年不詳)は陶侃の兄の子である。陶臻の弟。勇敢で激しい気性を持ち、戦上手であり、功績により次々昇進して武威将軍にまで至った。敵から「陶武威は避けよ」と恐れられた。杜弢と戦って重傷を負い、卒すると長沙太守を追贈された。。陶侃は「我が家の宝を失った!」と言って、激しく慟哭したという。

本文

陶侃は字を士行と言い、もともとは鄱陽郡の人であった。呉が平定されると、家を廬江郡の尋陽県に移した。父の陶丹は呉の揚武将軍であった。陶侃は早くに孤児となって貧乏していたが、やがて県の役人となった。鄱陽郡の孝廉であった范逵がかつて陶侃を訪問したことがあったが、突然の来客に賓客を迎える費用がなかったため、彼の母が髪を切って二つのかつらを作り、それをお金にかえて酒肴とし、おおいに飲酒を楽しませ、下男もまた所望に与った。范逵が去るとき、陶侃は彼を百余里先まで見送ったが、その時范逵が「君は郡で仕えたいと思いますか?」と尋ねると、陶侃は「仕えたいと思いますが、つてがないのです。」と言った。すると范逵は廬江太守の張夔を訪問し、陶侃のことを賞賛した。これを受けて張夔は彼を召し出して督郵とし、樅陽令を兼任させた。そこで名をあげて、主簿に昇進した。ある時、州の部従事が訪れて、郡を巡察しようとしたが、陶侃は門を閉じ、諸吏に役割を与えて指示を出した後で、従事に対し、「もし私の郡に違法があれば、私が自らきまりに従って法律を正すべきであり、人に逼られてするものではございません。もしあなたが無礼な態度を取れば、私はあなたを拒み遮るでしょう。」と言うと、従事はすぐさま退散した。またある時、張夔の妻が病を患うと、数百里先の医者を迎えに行こうとした。この時、まさに寒雪の季節であり、部下達はみな行くのを引き止めたが、陶侃は独り「父に仕え助けるように、主に仕えるものだ。その主の奥様は母上と同じである。どうして父母の病に対して心を尽くさずにはいられようか。」と言い、自らが行くことを願ったので、人々はみなその義理堅さに感服した。長沙太守の萬嗣は廬江を通過したときに陶侃を見て、心から敬い悦び、「君は大いに名をあげて終わるであろう」と言い、その子を陶侃と交友を結ばせて去ったという。

張夔は陶侃を孝廉に推挙した。陶侃は洛陽に到着すると、度々張華を訪問したが、張華は初めは遠国の人としてあまりもてなさなかった。しかし陶侃は行くたびごと、全く恨む様子はなかった。後に張華は陶侃と語り合い、これを優れていると思うようになった。やがて郎中に任命された。伏波将軍の孫秀は亡国(呉)の一族であったために、官府での人望が高くなく、中央の文化人が彼の部下になる事を恥と考えるだろうと思い、身分の低い陶侃を召して舎人とした。時に予章国の郎中令の楊晫は陶侃と同郷で、郷里での評判を一身に受ける人物であったが、陶侃が彼を訪問した時、楊晫は「易(経)では『心正しく堅固であることは、事を立派に成し遂げることができる』と言っているが、君はまさにその人である。」と言い、車に同乗させて、中書郎の顧栄に引き合わせたところ、顧栄も彼を大変優れた人物だと評価した。吏部郎の温雅は楊晫に「何故そのような小人と同乗しているのかね」と言うと、楊晫は「彼は非凡な才能を持つ人物です」と言い返した。また、尚書の楽広は荊揚の人士を集めようとした時、武庫令の黄慶は楽広に陶侃を薦めた。この人事を批判する人もいたが、黄慶は「この人の才能はきっと奥深いものを持っている、何も疑うことは無い」と言い、後に吏部令史になった時、陶侃を推挙し武岡令とした。しかし太守の呂岳と不仲であった為に、官を棄てて帰郷し、後に郡の小中正となった。

劉弘が荊州刺史となり、任地に赴こうとするときに、陶侃を招聘して南蛮長史とし、先に襄陽に向かわせて賊の張昌を討たせ、これを撃破させた。劉弘がまもなく到着すると、陶侃に対し「私が昔羊公(羊祜)の参軍であった時、私の後は必ず君が居るべきだ、とおっしゃった。今君を観察したが、私の後を継ぐ者は必ず君だ。」と言ったという。後に軍功によって東郷侯に封ぜられ、食邑は千戸であった。

陳敏の乱が起きると、劉弘は陶侃を江夏太守とし、鷹揚将軍を加えた。陶侃は威儀を備えて、官舎に母を迎えたので、郷里の人々はこれを栄誉と考えた。陳敏は弟の陳恢を遣して武昌を攻めたが、陶侃は兵を出してこれを防いだ。随郡内史の扈瓌は劉弘に陶侃のことを讒言し、「陶侃と陳敏は郷里の旧知であり、彼は大郡に在って強兵を統べております。もし彼に謀反の気持ちがあれば、荊州の東門は無いに等しいでしょう」と言ったが、劉弘は「私は陶侃の忠義と才能を知ってから久しい。どうしてそのようなことがあろうか。」と言った。陶侃はひそかにこれを聞くと、すみやかに自分の子の陶洪と、兄の子の陶臻を劉弘のもとに遣して、自らの叛意の無い事を伝えた。すると劉弘は彼らを引き立てて参軍とし、物資を与えて陶侃の元へ返した。又陶侃に督護を加え、諸軍と力を合せて陳恢を距ませた。陶侃は運搬船を戦艦とし、ある者がこれを不可としたが、陶侃は「官物を用いて官賊を討つことが、ただ唯一の行うべき優れたことなのだ」と言い、これにより陳恢を撃ち、向かう所すべてを討ち破った。陶侃の軍政は厳粛であり、敵から得た物はすべて士卒に分配し、私服することはなかった。後に母がなくなり、服喪の為に職を去った。嘗て二人の客が弔問に訪れ、哭礼せずに退室したが、その後彼らは二匹の鶴となり天に去っていった。時の人はこれを不思議なことだと言いあったという。

服喪期間が明け、東海王司馬越の参軍となった。江州刺史華軼は表を奉って陶侃を揚武将軍に任命し夏口を守らせ、又陶臻を参軍とした。華軼は元帝と日頃より不仲であり、陶臻は華軼が謀反することを懼れ、病気と称して帰り、陶侃に「華彦夏(軼の字)は天下を憂える心がありますが、才能が不足しており、又瑯邪王(元帝)と不仲なので、必ず乱を起こすでしょう」と言った。すると陶侃は大いに怒り、陶臻を華軼のもとに還らせたが、陶臻はそのまま東の元帝のもとに帰した。元帝は彼を見ると大いに喜び、陶臻を参軍に任命し、陶侃に奮威将軍の号を付け加え、赤幢(赤い旗)・曲蓋(柄の曲った傘)のついた軺車(一頭馬車)と鼓吹を与えた。陶侃はやがて華軼に絶縁を告げた。

しばらくして龍驤将軍・武昌太守に転任した。この頃天下は飢饉に見舞われ、多くの山夷が長江を跨いで強奪を繰り返していた。陶侃は諸将に囮の商船を作らせて、山夷を誘い出させた。果して賊が来ると、これを数人生け捕りにしたが、見ると彼らは西陽王司馬羕の配下であった。陶侃はすぐに兵を出して西陽王に逼り、賊に立ち向かわせ、自ら釣台に陣地を整えて後続したので、西陽王は配下二十名を縛り上げて陶侃のもとに送り、陶侃はこれを斬り殺した。これ以後は水陸とも粛然とし、陶侃のもとに帰した流浪者が道に満ちあふれ、陶侃は資産を尽くして彼らに施しを行った。又郡東に夷市を起こして、大きな利益を得た。元帝は陶侃に杜弢を撃たせ、振威将軍の周訪と広武将軍の趙誘に陶侃の指令を受けるよう命じた。陶侃は二将を前鋒とし、又兄の子陶輿を左翼として賊を撃たせ、これを破った。この頃、周顗は荊州刺史であったが、彼が守っていた潯水城の良民が賊の掠奪を受けた。陶侃は部下の朱伺にこれを救援させると、賊は退却して泠口に逃れた。陶侃は諸将に対し、「賊は必ず進路を変えて武昌に向かうであろう。私は城に還るべきだと思うが、昼夜を徹すれば三日で行くことができる。君達の中で誰か飢えに耐え忍んで戦える者があるか。」と言うと、武将の呉奇が「もし仮に十日飢えに耐えようと思えば、昼に賊を撃ち、夜には兵を分けて魚を捕れば、これで両方事足りるでしょう」と言ったので、陶侃は「君は強く勇ましい将軍だ」と言った。果して賊は兵を増して攻め寄せてきたが、陶侃は朱伺らに賊に反撃させ、これをさんざんに撃破し、その輜重を奪い、多くの賊兵を殺傷した。又陶侃は参軍の王貢を王敦のもとに遣って勝利の報告をさせたが、これに対し王敦は「もし陶侃殿がいなければ、すぐさま荊州を失うところであった。伯仁(周顗の字)は荊州に入った途端、賊に打破されてしまった。私には誰が荊州の刺史に相応しいか分からない。」と言うと、王貢は「荊州はまさに前途多難であり、陶龍驤のほかに適任はおりません。」と答えた。王敦もこれをもっともだとして、すぐに表を奉り、陶侃を使持節・寧遠将軍・南蛮校尉・荊州刺史に任命し、西陽・江夏・武昌の三郡の太守を兼任させて、沌口を守らせ、やがて沔江に移動させた。陶侃は朱伺を派遣して江夏の賊を討伐させて、これを殺した。時に賊の王沖は荊州刺史と自称し、江陵に拠していたが、参軍の王貢が陶侃のもとへ帰還する途中、竟陵に至った時に、陶侃の命令と偽って杜曾を前鋒大都護に任命し、軍隊を進軍させて王沖を斬り、その衆を尽く降伏させた。しかし陶侃が杜曾を召しても従わなかったので、王貢は陶侃の命令と偽ったために罪を得ることを恐れ、遂に杜曾と共に兵を挙げて反乱をおこし、陶侃の督護鄭攀を沌陽に討ち破り、又朱伺を沔口にて破った。陶侃は溳中に退却しようとしたが、部下の張奕が陶侃に背こうとし、「賊が至って動くのは、大軍にとっては絶対にしてはなりません」と偽って述べた。陶侃はこれを聞いて混乱し、進むことができず、程なくして賊が至り、遂には敗退した。賊は陶侃の戦艦に鉤を掛けたので、切迫した陶侃は小船に移って逃走した。朱伺は力戦して僅かに難を逃れ、張奕は賊に投降した。この敗戦によって、陶侃は官職を免ぜられたが、王敦は上表し、陶侃に無官のまま職務を継続させた。

陶侃は再び周訪らを率い、軍を進めて湘に入り、都尉の楊挙を先鋒として杜弢を撃ち、これを大破し、軍を城西に駐屯させた。陶侃のある佐史(刺史の属官)が王敦の許を訪れてこう訴えた、「州の将軍である陶君は孤児の身から起って独り立ちし、卑賤より著名となり、彼のまことの功績は所々で大いに国家の役に立ちました。南夏(荊州)に出征して劉征南(劉弘)を助け、前に張昌に遭遇し、後に陳敏に出会いましたが、陶侃は一軍を以って独力で大きな敵と向かい合い、征伐して勝たない事は無く、多くの悪人を滅ぼしました。近くは王如が北方を乱し、杜弢が南方に拠り、両者は奔走して、一州を星のごとく駆け巡り、その他の郡県は所々、土が崩れるように崩壊しました。しかし陶侃は礼を以って賢者を招き引き立て、徳を以って遠方の民を懐け従わせましたので、子が親を慕ってやって来るかのように、人々が前後して続々と至りました。又命令を押し頂いて、独りで危険な地を守りましたが、配下の者は妄りに動かず、離散することもございませんでした。先年、総指揮を任されると、直ちに湘城に至り、その志は大空をしのぎ、優れたはかりごとは自らの力で行われました。ただ、兵が少なく食糧も乏しく、結果として戦勝を報告することができませんでした。しかしながら、杜弢は恐れ怯えて夏口へ逃げ帰り、未だ二晩と眠ることができず、建平の流民等が彼を迎えて反乱を起こすに至りましたが、陶侃はすぐに軍を返して長江を遡り、悪人どもを除き平らげました。荊州の西門は鍵を掛ける必要も無く、中華千里四方の民が心配無く暮らせるのは、陶侃の功績であります。あなたは荊・楚の民ことを愍れみ、塗炭の苦しみより彼等の命を救わんとされ、陶侃に命じて窮した残りの者を統率させ、寒さに苦しむ者には衣服を、飢えている者には食物を与えられましたので、家々は互いに君の温情に喜び合い、それは身に綿を付けているようあります。江濱は孤立して危険な状況であり、土地は険阻ではなく、一軍単独でよくこの地を固守することはできませんので、故に高地に移動して交通の要衝を避けました。すると、賊は我々を軽んじ侮り先にやって来て、大軍がその後に続きましたが、陶侃は彼等を拒んで戦うこと数日で、その大将を殺しました。賊はやがてつまらぬ者共と結託し、力を併せて来襲しましたが、陶侃は忠臣の節義によって、その立派な立ち振る舞いは退いて顧みることは無く、堅固な鎧を身に着け、鋭い武器を持ち、わが身をもって敵に立ち向かったので、将兵は奮撃し、命令を守らない者はおりませんでした。当時、敵の死者はとうてい数えることができない程でしたが、賊衆はかわるがわるに休み、かわるがわる戦いました。これに対して陶侃の孤立した一軍を以ってしてでは、力を尽くしてさえもこれを守り抜くことができず、軍を全うすべきだと考え、機会を待ちました。しかしながらあなたは陶侃の責任を追及し、重い黜削(身分を下げ、官位を削る事)を加えられました。陶侃は謙虚で、功績を挙げればすぐさま身を退く性格であり、今受けた物を奉還していますのは、唯だ遅延することを恐れた為です。私どもは取るに足らない者でありますが、内においては陶侃のような人物が罰せられることで、道理が失われ、外においては賊等に敗れる事を恐れています。些細な事でも影響は千里に広がり、荊州の蛮族達を背き離れさせます。これにより西の片隅を守る事はできず、『唇滅びて歯寒し』の譬えのように中央に危険を及ぼします。侵し逼ることに限りはありません。」と。これを聞いた王敦は上奏して、陶侃の官職を復活させた。

杜弢は王貢に三千の精鋭を与えて武陵江に出撃させて五谿夷を誘い、船団をもって官運を断ち、すぐさま武昌へ向かった。陶侃は鄭攀と伏波将軍の陶延に巴陵へ夜行させ、密かに軍隊を発動させて敵の不備を衝き、これを大破し、千余の首を斬り、萬余人を降伏させた。王貢は湘城へ逃げ帰った。この後、賊の中で仲間割れが生じ、杜弢は張奕を疑ってこれを殺し、部下たちは益々恐れおののき、降伏する者が続出した。王貢は再び挑戦してきたが、陶侃は遠くから彼に対し、「杜弢は益州の役人に過ぎないのに、官庫の銭を盗用し、父の死に際しても喪に駆けつけなかった。君は本来佳人であり、何故あのような者に従うのか?この天下にどうしてあの様な老いぼれた賊が存在できようか」と言った。この時王貢は最初馬上にて脚を横たえていたが、陶侃の言葉が終わると、王貢は態度を改めて脚を下へ落とし、言葉や顔色は甚だ従順であった。陶侃は彼の心を動かせると知ると、再びこれを説得し、自分の髪を切って信義を明らかにしたところ、王貢は遂に降伏した。このため杜弢は敗走し、軍を進めて長沙を攻め落とし、その将軍の毛宝、高宝、梁堪らを捕らえて帰還した。

王敦は陶侃の功績を深く恨むようになった。陶侃は江陵に帰還する前に、王敦のもとを訪れて別れの挨拶をしようとした。皇甫方回や朱伺らがこれを諌め、行かぬよう進言したが、陶侃はこれに従わなかった。果して王敦は陶侃を拘留して返さず、広州刺史・平越中郎将に左遷し、代りに従弟の王廙を荊州刺史とした。陶侃の属官・将士達は王敦のもとを訪れて陶侃の留任を請願したが、王敦は怒ってこれを許さなかった。陶侃の将軍である鄭攀・蘇温・馬儁等は、陶侃とともに南へ行く事を欲せず、遂に西の杜曾を迎えて王廙の荊州入りを拒んだ。王敦は鄭攀が陶侃の意思を受けたものと思い、甲冑を被い、矛を持ち出して、陶侃を殺そうとし、出たり入ったりすることが四度に及んだ。陶侃は顔色を厳正にし、「あなたの雄断をもってすれば、まさに天下をも裁く事ができるのに、私を殺すのに何故迷うことがあるのですか?」と言いはなち、立ち上がって便所に行ってしまった。諮議参軍の梅陶や長史の陳頒は王敦に、「周訪と陶侃は親しい姻族(陶侃の子陶瞻の妻は周訪の娘)で、左右の手のようであり、どうして人の左手を切ったときに、右手が反応しないことがありましょうか。」と言ったので、王敦の怒りの気持ちも治まり、ここにおいて盛大な餞別の宴会を設けて陶侃をもてなし、陶侃はすぐさま夜に出発した。また王敦は陶侃の子の陶瞻を自分の参軍に抜擢した。陶侃は予章に到着した時に周訪に出会うと、涙を流し、「あなたの外援が無ければ、私の命は風前の灯であったでしょう」と言った。その後進んで始興に到着した。

これに先立ち、広州の人々は刺史の郭訥に背き、長沙出身の王機という者を迎えて刺史に擁立していた。王機はまた使者を王敦のもとに遣り、交州刺史の位を求めていたが、王敦がこれを許しても、未だ出発しようとしなかった。杜弢の残党であった杜弘が臨賀に拠していたが、王機は杜弘に降伏を乞い、又杜弘に広州を取ることを勧めた。杜弘はこれに従い、遂に温邵及び交州の秀才である劉沈と共に謀反を起こした。このため或る者が陶侃にしばらく始興に止まり、形勢を観察するよう進言したが、陶侃はこれに従わず、すぐさま広州に向かった。杜弘は使者を遣して偽りの降伏を装ったが、陶侃はこれを偽りと察知し、先に封口という地に発石車を配置しておいた。杜弘は軽兵を率いてやって来たものの、陶侃に備えがあるのを知って退却し、陶侃はこれを追撃して破り、劉沈を小桂で捕虜とした。また部将の許高を遣して王機を討たせ、これを斬首し、首級を都に送った。諸将はみな勝ちに乗じて温邵を撃つよう請うたが、陶侃は笑って、「私の威光と名誉はすでに明らかであり、どうして兵を遣す必要があろうか。ただ一通の手紙で十分足りるだろう。」と言い、書面を以って温邵を諭したところ、温邵は懼れをなして逃走し、これを追って始興にて捕らえた。この功により柴桑侯に封ぜられ、食邑は四千戸となった。

陶侃は州に在って暇をかこっていたが、毎朝百個の瓦を家の外に運んでは、夕方になるとそれを家の中に戻していた。ある人がその理由を聞いたところ、陶侃はこれに答えて、「私はまさに中原でその力を発揮しようと考えているが、このように安楽な生活が過ぎると、いざという時に任務に堪えられないことを恐れているのだ」と言ったが、彼の自分の志を励まし、心力を尽くす姿は皆このようであった。

太興(318〜321)の初め、平南将軍に昇進し、都督交州軍事の官を加えられた。王敦が挙兵して謀反を起こすと、詔があり陶侃を現在の官のまま江州刺史を兼任させ、やがて湘州都督・湘州刺史に転任した。王敦が建康を陥落させると、陶侃を本職(広州刺史)に戻し、散騎常侍を加えるよう上奏した。この頃交州刺史の王諒は賊の梁碩に攻め落とされたが、陶侃は将軍の高宝を遣して進撃させ、これを平らげた。この功で陶侃は交州刺史を兼任することになり、また前後の功績が取り上げられ、次男の陶夏は都亭侯に封じられ、また陶侃も征南大将軍・開府儀同三司に昇進した(1)。王敦の叛乱が平定されると、都督荊・雍・益・梁州諸軍事、領護南蛮校尉、征西大将軍、荊州刺史に転任し、現官位は元のままであった。楚郢の男も女もこれを慶ばない者は無かったという。

陶侃の性格は聡明で、官吏の職務に勤勉であり、恭順で礼儀を重んじ、人としての道を愛好した。一日中膝を正して端座し、軍務が多忙な中でも、多くの事柄を遺漏無くこなしたという。遠近に問わず手紙は自らの手で書かないものは無く、その筆の運びは流れるように早く、未だ嘗て滞ることは無かった。親しくない者まで引接したので、彼の家の門には客がひっきりなしに訪れ、止むことが無かった。陶侃は常に人に「夏の聖者禹王は寸暇を惜しんで努力した。ましてや凡人に至っては、さらに一層そうすべきであり、どうして遊び呆け、酔いどれていられようか。生きて世の役に立たず、死んで後世に名を残さないのは、自分で自分を打ち棄てるようなものだ。」と言っていた。ある時、諸参佐が仕事を怠り戯れ遊んでいると、陶侃はその酒器、蒱博(サイコロ博打)の道具と奪って、すべて長江に投げ捨てるよう命じると、役人に鞭刑を加えようとし、「サイコロ博打は、豚飼いの奴隷がする遊びの何物でもない!老荘のような見かけばかりで実の無いものは、昔の聖王の礼法に適った言葉ではなく、行うべきではないのだ。君子はまさにその衣冠を正して、その威儀を備えねばならないのに、どうして髪を振り乱して名望を得ようと努力することで、自ら道理に通じていると謂えようか。」と言ったという。また食物を献上する者あると、皆それをどうやって得たのかを問い、もし丹精こめて作った物であれば、たとえ僅かでも必ず喜び、三倍の慰賜を行い、もしこれが不当に得たものである時は、厳しく叱責し、その食物を付き返したという。嘗て外に遊んだ際、ある人が一掴みの未熟な稲を持っているのを見て、「これを用いて何をするのだ?」と問うと、その人は「通り道で見つけたので、少し取っただけです」といったので、陶侃は激怒し「お前が耕した物でもないのに、戯れに人の稲を奪うのか」と言い、捕らえて鞭打った。これにより百姓は農業に励むようになり、各家はその家族を養うに足りるようになった。またある時は船を造った際に、木屑及び竹の切れ端をすべて取らせて保管させたが、皆理由を理解することはできなかった。後の元旦の朝儀の際に、積もっていた雪が晴れ始めたことによって、中庭が残雪でぬかるんでいたが、そこで陶侃は保管しておいた屑を地面に覆った。また後年桓温が蜀を討った際には、陶侃が貯えさせていた竹の切れ端で丁装船を造った。その理論をつくし、細かく行き届いた様は、まさにこのようなものであった。

蘇峻が叛乱を起こすと、首都建康を守れることができず、陶侃の子の陶瞻も賊に殺された。平南将軍の温嶠は陶侃に一緒に建康の救援に向かうよう求めたが、かつて明帝が崩御した時に、顧命に与れなかったのを深く恨んでいたので、これに答えて、「私は国境の外将に過ぎず、この重要な局面を乗り切る事はできません。」と言ったが、温嶠は固くこれを要請し、ついに陶侃を推薦して盟主とした。陶侃はすぐさま督護の龔登を遣し、衆を率いて温嶠のもとへ赴かせたが、温嶠の後ろを追わせるのみであった。温嶠は蘇峻が陶侃の子を殺害したことを、何度も書面にして送り、陶侃を激怒させるよう仕向け、また陶侃の妻の龔氏も固く自ら行くよう願った。そのためついに軍服を着けて船に乗り込み、星が流れるように素早く号令を発し、倍の速度を以って進軍し、陶瞻の遺体がやって来てもそれを見ることは無かった。五月には温嶠・庾亮らとともに石頭に集結した。諸軍の武将はすぐに決戦を挑むことを欲したが、陶侃は賊の力がまだ盛んなので、まだ勝敗を決するべきではなく、長い時間をかけ、智略で彼等を捕らえるべきだと言った。度々戦ったが功績を立てられず、諸将は査浦に塁を築くよう請うたが、監軍部将の李根が建議し、白石に塁を立てるよう請うた。陶侃は従わず、「もし塁ができなければ、君がこの責任を負うのか。」と言うと、李根は「査浦は海抜下にあり、また長江の南にあって危険でありますが、ただ白石のみが峻厳にして険固であり、数千人を容れておれば、賊が来てもたやすく攻めることはできず、賊を滅ぼす事のできる戦術であります。」と言った。すると陶侃は笑って「あなたは良将である。」と言い、すなわち李根の作戦に従って、夜に白石塁を改修し、朝にはこれを完成させたので、賊はこれを見て大いに驚いた。賊は大業塁を攻撃し、陶侃はこれを救おうとしたが、長史の殷羨は「たとえ兵を遣して大業を救っても、歩兵では蘇峻に勝つことはできず、大事を失うことになります。但だ急ぎ石頭を攻撃すれば、蘇峻は必ずこれを救おうとするので、大業は自ずと解放されるでしょう。」と言ったので、陶侃はまた殷羨の言葉に従った。果して蘇峻は大業を棄てて石頭を救おうとし、諸軍は蘇峻と陳稜の東で戦闘し、陶侃の督護であった竟陵太守李陽の部将の彭世が蘇峻を陣中にて斬り、賊軍は大いに壊滅した。蘇峻の弟の蘇逸は再び衆を集めたが、陶侃と諸軍は蘇逸を石頭にて斬った。

初め、庾亮は若くして高名が有り、明穆皇后の兄で顧命の重責を受ける身であったが、蘇峻の乱においては専ら彼に責任があった。石頭が平定された後、陶侃が自分を討とうとするのではないかと懼れていたが、庾亮は温嶠の計略に従い、陶侃のもとを訪れて拝謝することになった。しかし陶侃はこれを押し止めて、「庾元規殿がどうして私のような者に拝礼するのでしょうか?」と言った。王導が石頭に入ると、古い節を回収させたが、陶侃は笑って「これらは蘇武の節と似ておりますが、このようなものではなかったでしょう」と言い、これを聞いた王導は大いに恥じ入り、人にこれを捨てさせたという。

陶侃は江陵に戻ると、やがて侍中・太尉となり、羽葆鼓吹(車の覆いに鳥の羽根を綴った飾りを施し、軍楽を奏でる特権)を加えられ、長沙郡公に改封されて、その邑は三千戸となり、絹八百匹を賜った。また交・廣・寧などの七州の都督を加えられた。江陵が偏遠であるため、巴陵に鎮所を移動し、諮議参軍の張誕を遣して五渓蛮を討ち、これを降伏させた。

後将軍の郭黙が詔書を偽って平南将軍の劉胤を殺害し、勝手に江州を領有した。陶侃はこれを聞くと「これは必ず偽りである」と言い、将軍の宋夏・陳脩に兵を率いて湓口に駐屯させ、自らも大軍を率いてこれに続いて進軍した。郭黙は使者を遣して妓女と奴婢、絹百匹を送り、写し取った詔書を陶侃に呈示した。属官らの多くが彼を諌め、「郭黙は詔書を得ずして、どうしてこのような事を敢えてするでしょうか?もし進軍されるのなら、本当の詔書待ってからにすべきではないでしょうか。」と言うと、陶侃は色をなして「帝は幼少であらせられ、心中を表面に表わされることができない。なおかつ劉胤は朝廷の信任を受けており、任務に耐えられないとはいえ、何の理由があってみだりに極刑を加える事ができようか!郭黙は猛勇で、任地では暴虐を極めており、蘇峻の大乱が新たに除かれたばかりで法律は緩慢になっており、その隙をついて自らの我儘を押し通そうとしているだけである。」と言い、使者を発して郭黙を討つ上表文を奉った。また王導に書を送って「郭黙は州刺史を殺して、即ち刺史になろうとしておりますが、もしこのようなことを許すのならば、宰相を殺せば、自ら宰相になれるということになるのでしょうか?」と言った。これに対して王導は「郭黙は上流の勢いがある所に居り、加えて戦艦を持ち資材も豊富である。だからここは隠忍自重してそのままその地に留めておくべきであり、一ヶ月後に密かに装備を整えてすぐさま軍隊を派遣すれば、風が起こるように軍は赴けるのであり、一時の愚かを取らないことで、まさに大事が定まるのだ。」と答えた。この書を見た陶侃は笑って「これはすなわち時の賊を養う策である」と言ったという。陶侃がすでに郭黙のもとに至ると、郭黙の部将の宗侯が郭黙とその子五人と部将の張丑を縛って陶侃に投降し、陶侃は郭黙らを斬った。郭黙は中原に在って、度々石勒らと戦っていたので、彼らは大いに彼を恐れていたが、陶侃がこれを討ち、兵が血刃を交えることなく郭黙を捕らえたことを聞き、ますます陶侃を恐れたという。蘇峻の部将であった馮鉄は、陶侃の子を殺して石勒のもとへ奔り、石勒は彼を戍将としていたが、陶侃が石勒に彼の罪を告げると、石勒は馮鉄を召してこれを殺した。詔があり、陶侃を江州都督とし、江州刺史を兼任させ、左右長史と司馬、従事中郎の四人と掾属十二人を増置させた。陶侃は巴陵に帰り、やがて武昌に移転した。

陶侃は張夔の子張隠を参軍に、范逵の子范珧を湘東太守に命じ、劉弘の曾孫劉安を掾属に招聘し、梅陶を表論したが、これは陶侃が貧しかった時に世話になった人々で、一回の称賛でこれらに報いた。

陶侃は子の陶斌と南中郎将の桓宣を遣して西の樊城を討たせ、石勒の将軍郭敬を逃走させた。また兄の子陶臻と竟陵太守李陽らに命じ、共に新野を破らせ、遂に襄陽を平定させた。これにより、陶侃は大将軍に任命され、剣履上殿入朝不趨賛拝不名の特権を与えられた。しかし陶侃は上表してこれを固辞し、「私は昨日に栄誉を貪っておきながら、今日に謙譲を偽っているのではございません。もし今私に与えられた恩恵は時宜に適っているのであれば、私はどうして陛下と意見を違えることがありましょうか。また道として聖なる御世に益があるのであれば、どうして朝廷と意見を異なることがありましょうか。私が常に諸々の行き過ぎた官位を除き、諸々のうわべだけの特権を捨て去ろうと考えるのは、これらの功績が私一人の功績ではないからです。もし私が国家の尊いお力により、李雄を梟首し、石勒を斬ることができたならば、その時には一体何を加えて頂けますのでしょうか!」と言った。

咸和七年(332)(2)六月に、陶侃が重病に陥ると、また表を奉ってその位を譲ろうとし、

「私は幼少より成長するまで身寄りが無くて貧しく、始めは自分の願いには限りがあると思っていましたが、聖朝の代々より過分な恩義を蒙り、また陛下より下された幸福はとても深く、大きなものであります。始まりがあれば、かならず終わりがあることは、古えより明らかなことであります。私の歳はもうすぐ八十にならんとしておりますが、位は人臣でのそれを極め、死しても何の恨みがありましょうや。ただ陛下はお年もお若く、将来がございますのに、残存の寇賊を誅滅することができず、山陵の蛮族は未だ反乱は起こしていないものの、私は憤慨の気持ちを胸に抱き、癒すことができません。私は天命を知るに至っていないとはいえ、歳はすでに老いに達しており、国家からの特別な恩義により長沙の地を賜りましたが、わが身が死ぬ日には、当然その地に骨を帰すべきであります。私の父母は過去に葬儀し、亡骸は今尋陽に在りますが、縁者も居らず、そのことをひと時も忘れた事はありません。すでに国臣になったけじめとして、長沙へ亡骸を移したく思います。来秋に父母の棺を迎え、改葬が終った暁には、乃ち告老(老年を理由に辞職を願い出ること)し、封地の長沙に帰りたいと思います。図らずとも病気は重くなって命も危うく、枕に伏してわが身の終りを感じると、心に耐えることができません。私はこの頃でもなお、老いた犬馬の歯が少しながらも延びるように、お役に立ちたいと思っております。陛下の為に西の李雄を平定し、北の石虎を併呑しようと思い、毌丘奥を巴東に遣し、また桓宣に襄陽を任せました。良いはかりごとはすぐに述べなければ、道理にそむくことになります。巴東・襄陽の地での任務は、内外の要であり、陛下が速やかに私の代わりの者を選び、必ず良才の人物を選んで帝王のはかりごとをお与えになり、私の志を手本として頂きたく思います。さすれば私が死ぬ日でも尚、生きている私がいるかのごとく平穏無事でありましょう。

陛下はその聖なるお姿は天より与えられたものであり、優れた才気は日々新たになっておられますが、四方の事を善く処理なされるには、まさに諸々の賢者を頼るべきであります。司徒の王導はその鑑識が遠くまで行き届き、威徳は三世に渡っておりますし、司空の郗鑒は簡素で節操があり、内外の人士の中では最も誠実でありますし、平西将軍の庾亮の度量は詳しく明らかで、機を捕らえるのが器用であり、彼らはすなわち陛下の周公旦、召公(周の武王を補佐した賢臣)であります。善を勧め、悪を除く事を諮り、遍く政道をお広めになれば、地は平らぎ、天は定まり、四海に幸福を与える事ができるでしょう。謹んで左長史の殷羨を遣し、お借りしておりました節麾(指揮する際に使用する旗)、幢曲蓋(旗矛と朱の傘)、侍中貂蝉(侍中が付ける、てんの尾とセミの羽で作った冠)、太尉の印章、荊江二州刺史の印鑑・割符・及び棨戟(儀礼用に使う木製の矛)をお送り致します。天から授かった御恩を尊敬し慕い、悲しみは心を強く打ちます。」と述べた。

そののち、後事を右司馬の王愆期に託し、督護の官を与えて文武を統括させた。

陶侃は輿車にて臨津に出て船に乗ったが、翌日に樊谿にて薨じた。その歳七十六であった。成帝は詔を下し、「故人となった使持節、侍中、太尉、都督荊江雍梁交廣益寧八州諸軍事、荊江二州刺史、長沙郡公の積み重ねた徳は奥深くて明るく、はかりごとは広く深い。外地に藩を作るや八州は粛清し、内に王家に心力を尽くせば皇家は安らかになった。過去の桓・文(春秋時代の斉桓公と晋文公)のような勲功を立てるには、あなたが拠り所であった。まさにあなたの大略を頼りにしていたが、あなたは私を捨てて逝ってしまった。前に大司馬に位を進め、礼儀上の待遇と辞令書を与えたが、いまだここに及んで君に敬意を加えていない。天は彼の死を愍れむ事無く、突然あなたは亡くなり、私は心を病み、悲しみ悼んでいる。今鴻臚を遣してあなたに大司馬の位と仮の官印を追贈し、太牢(天子や諸侯が神を祭る時に備える三種の供物)を以って祭る。あなたの魂に人の心が有るのであれば、私が与えた栄誉を喜んで欲しい。」と述べた。また策(指令書)を下して陶侃に桓公の諡を与え、太牢を以って祭った。陶侃は遺言して、長沙国の南二十里に葬らせたが、故吏たちが武昌の西で石を刻んで碑を立て、肖像画を描いたという。

陶侃は軍にあること四十一年、その雄々しく強いさまは人をまとめる力があり、物事を明確に判断し、善い決断を下した。南陵より白帝にいたるまでの数千里中に、道に落ちているものを拾う者はなかったという。蘇峻の乱においては庾亮が軽々しく進んだために敗退したが、庾亮の司馬であった殷融は陶侃のもとを訪れて謝罪し、「将軍がこれを対処して下さい。私どもの裁ける問題ではございません。」と言った。これに対して将軍の王章は陶侃のもとに行くと、「私がみずから対処するので、将軍のお力は必要ございません」と言った。これを聞いた陶侃は、「昔は殷融が君子で、王章は小人だと思っていたが、今は王章が君子で、殷融が小人であるな」と言ったという。また陶侃は感情が細かな性格で、よく質問をしたが、まさに趙広漢(前漢時代の良吏、日々官吏や庶民に会って彼らの声を聞きながら職務を果したという)のようであった。かつて諸営に柳を植えるように命令したが、都尉の夏施は官物である柳を盗んで、自分の門に植えた。陶侃は後にこれを見て車を止めると、夏施に向かって、「これは武昌西門前の柳である。どうしてこのような物を盗んで、ここに植えたのか。」と問うたので、夏施は恐れおののき謝罪した。当時武昌は名士が多い土地と号され、殷浩や庾翼らは皆陶侃の佐吏となっていた。陶侃は毎度飲酒には限度を設け、常に余りがあっても限度にくれば飲むのを止めた。殷浩らがもう少し飲むように進めると、陶侃は悲しみの気持ちを露にし、しばらくして「若い頃はよく酒により失敗したが、亡き親との約束があるので、故に限度を超えないようにしているのだ。」と言ったという。ある者が武昌北岸の邾城に、兵を分けて守備するよう進言した。陶侃はいつもこれに答えなかったが、その者は進言を止めなかった。すると陶侃は長江を渡って猟へ出かけ、そこで将佐を呼ぶと、彼に語りかけて、「私が要害に堅固な防備を設けて防御するのは、まさに長江のみでよいと思う。邾城は江北に在るが、内に頼りにする所がなく、外は諸々の夷狄と接している。夷狄は欲深く、晋人が利を貪ると、夷狄はその性に耐えられず、必ず連れ立って攻め込んでくるので、すなわち禍を呼び込むの原因であり、防御する必要はない。呉の時代にこの城に三万の兵を置いて守備していたというが、今いたずらに兵を置いても、江南にとって無益である。もしこれが羯虜に付け込まれるようなことになれば、これはまた我々にとり利益になることはない。」と言った。後に庾亮がこの地に屯営を置いたが、果して大敗を喫した。晩年は分をわきまえる事を胸に抱き、朝権に関与する事はなかったという。亡くなる一年前に、位を譲って封国に帰ろうとした時、佐吏達が必死に彼を慰留したと言われ、病が篤くなると、まさに長沙に帰ろうとし、軍資・武器・牛馬・戦艦などを皆名簿に記し、倉庫を封印して自ら鍵をかけて、これらを王愆期に託し、然る後に船に乗り込んだが、これを朝野の人々は美談とした。まさに府門を出ようとした時、顧みて王愆期に、「君達の姿をみて私も安心だよ」と言ったという。尚書の梅陶は親しい曹熾に書を送った時、「陶公の神のような機略と優れた見識は魏の武帝曹操と似ており、忠順でよく骨を折り、務めたことは諸葛孔明と似ており、陸抗(三国時代の呉の名将)ら諸々の人物で彼に及ぶ者はいないであろう」と絶賛し、謝安はいつも「陶公は法律を用いるとはいえ、常に法の枠にとらわれない考えも持っている。」と述べており、世の人々が彼を重んじていたのはまさにこのようであった。しかし、彼は腰元を数十人、召使いを千余人も持ち、珍奇な宝貨は府庫に満ち溢れていたという。また或る者は「陶侃は若い時に雷澤で漁をしていた時、網に一つの梭(機織り器具のひとつで、横糸を縦糸に通すための木製の道具)がかかっているのを見つけ、それを壁に掛けていた。後に雷雨が起こり、その梭が龍に化けて去っていった。」と言った。又或るとき、身体に八つの翼が生え、空を飛んでいる夢を見た。天界の門が九つあり、すでに八つは登ったが、ただ一つの門だけ入ることができなかった。すると門番が杖で彼を撃ち、そのため彼は地に落ち、その左翼が折れた。そこで目が覚めたが、左の腋になお痛みが残っていたと言う。またかつて便所に行くと、朱の衣をまとい、大きな頭巾をかぶった人に出合い、彼は斂板(死者を葬る時に、棺の中に収める札)を見せたが、そこには「君は長者であるので、その報いがある。君は後に公の位に登り、官位は八州の都督に至るであろう」と書かれていた。また人相見を善くする師圭という人物が、陶侃に「君の左手の中指に縦の筋があるのは、まさに公爵に登る証しであり、若しこの筋が上まで突き通っていれば、君の高位は言う事ができない程にまで至ったであろう」と言い、陶侃が針を刺し、流れ出る血を壁に押し付けると、それは「公」という字になり、紙の文袋に手を付けると、「公」という字がはっきりと映し出されたという。後に八州の都督になって上流に拠し、強兵を擁することになった時、密かに建康を狙う心も有ったが、その都度、翼が折れた夢を思い出し、自制してその考えを止めたという。

陶侃には十七人の子供があったが、ただ陶洪・陶瞻・陶夏・陶琦・陶旗・陶斌・陶称・陶範・陶岱の九人が旧史に見えるのみで、ほかの子供達はみな顕かではない。

陶洪は丞相の掾に召されたが、早くに卒した

陶瞻は字を道真といい、幼少より才知と器量が有り、広陵の相や廬江・建昌二郡の太守を歴任し、やがて散騎常侍・都亭侯に移った。しかし後に蘇峻により殺害され、大鴻臚を追贈され、愍悼世子と諡された。これにより陶夏が世子に立てられた。陶侃の遺体を送って長沙に帰った時、陶夏や陶斌・陶称らは各々数千の兵を擁し、互いによからぬ企てを立てていた。その後みなが解散すると、陶斌は先に長沙へ行き、国中の武器や財物を尽く奪ったが、陶夏によって殺された。庾亮は天子に上書し、「陶斌は醜悪な人物であり、陶夏を罪にするには忍びない。しかしながら、天子の法律には決まりごとがあり、肉親が自ら武器を取って同族の者を罰するのは、父母の恩義に傷をつける行為であり、そのような哀れみ悼む心が無い者は、罪によって追放すべきであり、もって暴虐を懲らしめるべきであります。」と述べた。しかし庾亮の上表文が都に届かないうちに、陶夏は病で卒した。詔書が下され、再び陶瞻の子の陶弘が陶侃の爵位を継ぎ、彼は朝廷に仕えて光禄勲にまで至り、卒した。子の陶綽之が後を継ぎ、陶綽之が卒すると、子の陶延壽が継いだ。劉宋が東晋より禅譲を受けると、陶延壽は爵位を降ろされ、五百戸の呉昌侯となった。

陶琦は司空の掾となった。

陶旗は散騎常侍、郴県開国伯などを歴任し、咸和の末年に散騎侍郎となったが、その性格は非常に凶暴であったという。卒すると、子の陶定が後を継ぎ、陶定が卒すると、子の陶襲之が継ぎ、陶襲之が卒すると、子の陶謙之が継いだが、宋の受禅により、国は除かれた。

陶斌は尚書郎となった。

陶称は東中郎将・南平太守・南蛮校尉・仮節となった。その性格は勇猛で並々ならぬものがあったが、兄弟達とは不仲であった。後に建威将軍を加えられた。咸康五年(339)庾亮は陶称を監江夏、隨、義陽三郡軍事・南中郎将・江夏相に任命し、本所領の二千人の随行を許した。しかし夏口に至った時、陶称は軽装の兵士二百人ばかり率いて庾亮に引見した。庾亮は吏佐たちと会した際に、陶称の前後の罪を責め、陶称が謝罪したために、止めて退出させた。しかし庾亮は人を役所の外に遣して陶称を捕らえさせ、これを処刑し、上疏して、「陶称のことを勘案しますに、大司馬陶侃の庶子でありながら、父の死に際しては、喪に服するための住居に居らずに深く酒に溺れ、利益を貪って栄華を盗み取り、ほしいままに五郡を統べて、自ら監軍と称し、勝手に王官を召しては、彼らを自分の軍府に集めました。故車騎将軍劉弘の曾孫劉安が江夏に居しておりましたが、陶称は彼や将軍の楊恭・趙韶らを烈しい言動にて脅迫し、殺すと触れ回ったために、劉安や楊恭は懼れ慄いて自ら入水して死に、趙韶は獄中にて自殺致しました。将軍の郭開は陶称に従って長沙に行き、喪に服しようとしましたが、陶称は郭開が自分の兄弟に附くのではないかと疑い、すなわち彼を後手に縛り、帆柱に首を懸け、仰ぎ見てこれを弓で射殺し、そのまま船を漕いで長江を渡る事二十余里、その光景を見たものは数千に及びましたが、これを見て震憾しない者はありませんでした。また多くの府兵を隠匿したことは、まさに死罪に相当します。しかしながら私は、なお殺すには忍びず、その司馬の官を免じました。それなのに、陶称は好き勝手に醜い恨み言を述べて憚る事なく、諸将と結託し、兵を頼みとして乱を起こそうと図りました。諸将は恐惶し、敢えて答える者はなく、そのためこの姦謀は未だ発しないうちに露見致しました。私は陶侃が王室に勲労があったので、陶称に対しては寛容な態度で扱い、故に南中郎将に任命して私の傍に置き、彼を匡正させようと思いました。しかしながら陶称の貪欲さはますます深まり、その発言は非常に厳しく、彼の不忠不孝は類を見ない程ひどいものであります。苟しくも社稷の利を思うに、義を以って自ら専断し、すなわち陶称を捕らえて法に伏させました。」と述べた。

陶範(3)は兄弟中最も名を知られており、太元(376〜396)の初年に光禄勲に任命された。

陶岱は散騎侍郎となった。

陶臻は字を彦遐といい、勇猛で智略が有り、当陽亭侯を賜った。咸和年間に南郡太守・領南蛮校尉・仮節に任命された。在官のまま卒し、平南将軍を追贈され、粛侯と諡された。

陶臻の弟の陶輿は、勇敢で激しい気性を持ち、戦上手であり、功績により次々昇進して武威将軍にまで至った。初め、賊の張奕は、元は中原の出身であったが、元康年間に西征軍として遣わされ、その時に天下の大乱に遭ったため、そのまま蜀に留まった。ここに至って三百余の家を率いて杜弢に附こうとした所を、陶侃に捕われた。諸将はその壮年の者を殺し、その妻女を奪おうと進言したが、陶輿は「彼らはもと官軍の兵士であり、度々戦陣を経験している者達であるので、彼らを赦して自軍に参加させるべきだ」と言ったので、陶侃は彼らを赦し、これを陶輿に与えた。陶侃が杜弢との戦いで敗れた時、賊は桔槹(井戸のはねつるべ)で官軍の戦艦を打ち壊そうとしたので、軍中の人々はみな度を失ったが、陶輿は小船に乗って先に上流に出てこれを撃ち、向かうところすべて勝利した。賊はまた、衆を率いて陶侃の食糧を焼こうとしたが、陶輿はまたこれを打ち破った。これにより毎回の戦闘に勝ち、賊は陶輿の軍を見て、互いに「陶武威は避けよ」と言い合い、敢えて近づこうとする者はなかったという。後に杜弢と戦って重傷を負い、卒したが、陶侃は激しく慟哭して「我が家の宝を失った!」と言い、三軍の兵士は皆涙を流したという。詔書が下って長沙太守の位を贈られた。

史臣は言う、昔の賢王は建国に際して、国境を画定して九つの州に分け、功績を上げる方策を四方の地方長官に相談したといわれる。それによって安定した政治を行い、教化が広く敷き渡らせることができたのである。連率(一地方の諸侯をまとめて統率する長官のこと)の儀礼を備えることで、その威勢は境界の外まで広まり、法令を公布する務めを守ることで、繁雑な礼式を整理する事ができる。才能のある者を抜擢し、任せることで、人々はその徳を慕って「甘棠の歌」(周公の善政を称えて、人々が以前、彼が腰掛けていた甘棠の木の前で歌った賞賛の歌)を歌いあうようになるが、徳の無い政治を行うと、人はわずかの間に恨みの声を広めるのだ。まさに当時は乱世であり、中央から遠く離れた土地は多くが険しく、各人が符節を分け持って争ったので、天下の綱紀は大いに乱れた。劉弘は武帝と同郷であったことにより盧綰の契り(漢高祖が幼馴染の盧綰を信頼し、高官に引き上げた)を受けて地方の要衝を任されたが、その姿はさながら呉起の風格があった。幽州より荊州に移ると、速やかに犬狼のような悪人共を取り締まり、賢者を推薦し、また善行ある者を登用し、孔雀や川蝉のような美しい行いをしたため、官吏や民衆はこぞって力を合わせ、蛮夷は良く命令に従い、ついに荊州は清く安らかに治まり、中国全土が荒れ狂う海のように乱れる中、独り平穏であったという。すべての街が安堵し、天の果てから降り立った災いが静まったことを、善政と賞賛して何が悪かろう。易経に『心が正しく堅固であることにより、立派に事を成し遂げることができる』と言っているが、まさに彼のことを指すのであろう。陶侃は家柄が代々世禄を受ける家ではなく、その習俗も中国のそれとは異なっているが、村里の中より抜きんで、当時の優れた人物の列に肩を並べることになり、ついには身分を飛び越えて外相となり、長江の上流地域を統べるに至った。恩恵を広く行き渡らせて辺境の地を懐柔したので、城は警備するのに拍子木を必要とせず、位を捨てて主君を救うことにより、崩れかけた帝業は再び安寧を取り戻した。庾亮は外戚という崇敬を受ける身でありながら、その胸の中の気持ちを抑えて陶侃に拝謝し、王導は宰相の高位に居る身でありながら、不愉快ながらも彼の言葉に従った。また彼は自分の望みに限度をわきまえており、その筋目は明らかであった。時に兵士が雲のように集まり、富は天府のものを越え、彼は密に心に秘めた志があったが、翼が折れる夢を顧みたのは、誤りであった!孔子はかつて「人は完全さを要求することは無い」と言ったが、このことの証は、まさに彼のことで証明されるであろう。

賛に言う、劉弘は天子より恩義を受けて、南方に国家の旗を打ち立てた。その威勢は荊州の辺境を静め、長江の水際に教化を広めた。力を合わせて天朝を助け、忠義の心を忘れなかった。陶侃は勤王の士であり、先駆けの部隊を率いて戦場を駆け巡った。文・武・忠義の三つを守って、天下を一つにまとめるという功績を打ち立てた。頼みとするものは、ただ舟だけではないのだ。

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